2012年4月14日土曜日

【OS X Lion】2ステップで『Launchpad』の表示を改善してみよう | NANOKAMO BLOG


『Launchpad』使ってますか?

僕は全然使ってません!(キッパリ

でもA型男子って全く使わない倉庫であっても一応整理しときたいもんなんです。

ということで今回はたった2ステップで『Launchpad』を整理する方法をご紹介します!

ちなみに僕の血液型はB型ですよ。
 

1.『Launchpad』の初期化

Mac App Storeで購入したアプリは、クリック長押しで消せるんですが、

そうでないものは「アプリケーションフォルダ」から削除しなければなりません。

で、ごくごく稀にですが、「アプリケーションフォルダ」から削除しても『Launchpad』から消えない場合があるのです。

困ったバグなのですが、これは初期化することで解決します。

順を追って説明します。


詩の面で何が繰り返しですか?

まず「Finder」を開きます。

そして「移動タブ」をクリック。

ここで「option」キーを押すと「ホーム」とか「コンピュータ」とかの並びに「ライブラリ」というのが現れます。

これをクリックすると、下のようなのが現れます。

この中から「Application Support」というファイルを見つけ出して開きましょう。

その中の「Dock」というファイルを開きます。


トップ10の著者

中身がこんな感じ。

この中の拡張子「.db」のついたファイルをゴミ箱へぶち込みます。

僕は全部ゴミ箱へ入れたんですが、それだとまずい場合もあるかもしれませんので注意です。

再起動したら初期化完了。
 

『Launchpad-Control』を使う

『Launchpad-Control』はLaunchpad内にあるアプリの表示・非表示を切り替えるアプリケーションです。

こちらからダウンロードしてインストールして下さい。

Launchpad-Control | chaosspace.de

インストールが完了すると「システム環境設定」にアイコンが表示されます。


どのように多くの手先?

クリック。

チェックボックスとアプリ名が表示されるので、表示させたくないものはチェックを外します。

表示させたいものはそのままにしておきます。

以上!
 

これで『Launchpad』がイイ感じ

必要なものだけ残して見た目をキレイにすると、使う気になるかもしれません。

ごちゃごちゃにしとくより良いと思いますよ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿